こんにちは。
なつみかんです。

トルコリラ、メキシコペソ、南アフリカランド等の高金利通貨のスワップが高いことで有名な「みんなのFX」を運営しているトレイダーズ証券が新しく、「LIGHT FX」というサービスをリリースしました。

本日は「LIGHT FX」とスワップ投資について書きたいと思います。


1.「LIGHT FX」とスワップ投資

トレイダーズ証券は「みんなのFX」、「みんなのシストレ(自動売買)」、「みんなのオプション(バイナリーオプション)」というサービスを提供しているのですが、このたび、より気軽にFXをできるようにとのコンセプトのもと、FXに特化した「LIGHT FX」を立ち上げられたようで、スワップやスプレッド等を含めたサービス内容は今のところ、「みんなのFX」と同様とのことです。

つまり、「みんなのFX」と同様に、業界最高水準のスワップポイントで高金利通貨のスワップ投資ができるということです。

スワップ投資や主要会社のスワップポイントについては、関連記事をご参考ください。

関連記事:FXによるスワップ収入について
関連記事:FX スワップ投資 最新週次運用結果


2.複数証券会社使用のメリットと投資戦略

では、なぜ同様のサービスである「みんなのFX」と「LIGHT FX」という二つのサービスがあるとよいのかというのは、スワップ投資戦略によります。

高金利通貨によるスワップ投資をする方は大体ある程度のレバレッジをかけて投資をするのですが、トルコリラをはじめ、高金利通貨は突如の暴落のリスクがあります。

一つの口座で複数の高金利通貨をレバレッジ運用している時に、ある通貨が暴落した際に証拠金が足りなくなって他の通貨も損切されるのを防ぐために、リスク分散して複数の証券会社を使用する戦略があります。
例えば、トルコリラは証券会社A、メキシコペソは証券会社B、南アフリカランドは証券会社Cで運用するといった具合です。

その場合、今までは複数の会社を使用するために、二つ目以降の口座はスワップポイントが少し落ちる会社を使用せざるを得ませんでした。

しかし、今回「LIGHT FX」が立ち上がり、「みんなのFX」と同様のスワップポイントで高金利通貨の分散投資ができるようになったのです。

したがって、高金利通貨で複数会社で分散スワップ投資をする戦略の投資家の方にとって、今回の「LIGHT FX」はすごくメリットのある話なのです。

また、新規の口座開設をした方にはキャッシュバックやキャンペーンもあるので、口座開設自体は無料ですので、「LIGHT FX」でスワップ投資を始めてみてはいかがでしょうか!

「LIGHT FX」で口座を開設するのはこちら↓
トレイダーズ証券【LIGHT FX】


3.単一証券会社使用の投資戦略

ただし、スワップ投資戦略には、一つの証券口座で他の通貨のマイナスを他の通貨のプラスでうめるという戦略もあります。その場合は、複数口座を作っての分散投資の戦略は使えないので、スワップポイントが高くスプレッドのせまい証券会社を一つ選んでスワップ投資をすることになります。

どちらの戦略がよいかは各投資家の方の戦略によります。
私は現在は単一の証券会社の投資戦略をとっており、証券会社は「みんなのFX」を使用していますが、今回の「LIGHT FX」の誕生により、再度投資戦略について検討しようと思います。

ご参考までに「みんなのFX」で口座を開設するのはこちら↓